健康・医学

夏の暑さを乗り越えるおすすめの薬膳

夏の暑さを乗り越えるための薬膳は、体を冷やし、熱中症を予防し、エネルギーを高めるのに役立ちます。ここにいくつかの薬膳の食材とレシピを紹介します:

緑豆スープ:

緑豆は体を冷やす効果があり、熱を下げるのに役立ちます。
材料: 緑豆、水、きび糖(あれば)
作り方: 緑豆を水で洗い、鍋に入れて水を加え、柔らかくなるまで煮ます。きび糖を加えて甘みをつけるのもおすすめです。

冷やしトマト:

トマトにはリコピンが豊富で、抗酸化作用があります。
材料: トマト、少量の塩、オリーブオイル、バジル
作り方: トマトを冷やし、スライスして、塩、オリーブオイル、バジルをかけてサラダにします。

ゴーヤチャンプル:

ゴーヤは苦味があり、体内の余分な熱を取り除くとされています。
材料: ゴーヤ、豆腐、卵、豚肉(オプション)
作り方: ゴーヤを薄切りにして塩もみし、その他の材料と一緒に炒めます。

レンコンのサラダ:

レンコンは消化を助け、体力をつける効果があります。
材料: レンコン、醤油、酢、ごま油
作り方: レンコンを薄切りにして、軽く茹でて冷ます。醤油、酢、ごま油で味付けしたドレッシングで和えます。

これらの食材は、夏の暑さ対策に適しており、バランスの取れた食事として取り入れることができます。食材の効能を活かして、健康的な夏を過ごしましょう。

-------------------

豊中市上野東 消化器内科・漢方内科の加地内科クリニック

関連記事