市民健診

生活習慣病予防やご自身の健康を継続して確認するために会社の特定健診など承っています

当院では、豊中市市民健診を取り扱っています

 

<健診とは>
肥満の程度や動脈硬化・糖尿病のリスクなどを調べます。
健診の結果、食事や運動等の生活習慣を見直すことで、血液検査等の数値が改善できます。

<検診とは>
がんのような特定の病気を見つけることを目的とした検査です。
がんは、禁煙や食生活の見直しなどによって、「なりにくくする(予防する)ことができる病気ですが、「ならないようにする」ことはできません。
定期的にがん検診を受診することにより、がんを早期に発見し、治癒する確率を高めます。
ただし、自覚症状がある場合は、医療機関を受診してください。
詳細は「おとなの健診・がん検診」を御確認下さい。

市民健診の対象

30-39歳:市民健診
40-74歳:特定健診
※大阪府国保の方は、市民健診が受診できます。社会保険の方は、保険組合による特定健診となります。
75歳以上 :後期高齢者医療健診
詳細は、「健診・がん検診のご案内」を御確認下さい。

当院で受診できるがん検診は以下の通りです。
肺癌検診:胸部X線(40歳以上)
大腸癌検診:便潜血検査(40歳以上)
前立腺癌検診:PSA検査(血液検査)( 50歳以上の男性)

詳細は、「健診・がん検診のご案内」を御確認下さい。

市民検診受診方法

検査予約は不要です。
検査希望日当日、絶食にて、午前11時までに受診してください。
その際、必ず受診票(ないし受診券)をお持ちください。
あらかじめ問診票を記載していただければ、健診がスムーズにできますので、お手元に問診票をお持ちの方は 、よろしくお願いいたします。
受診票(受診券)がおうちにない場合は、けんしんお問合せダイヤル(電話:06-6152-7538)へ連絡してください。

会社健診・入社時健診・入学時健診

当院では、会社の特定健診を承っています

 

特定健診は、国の法律によって、医療保険者(健康保険組合など)が40歳以上の加入者を対象に実施する健診です。被保険者の方には健診を受診する義務はありません(強制ではありません)が、生活習慣病予防や御自身の健康を継続して確認するために、年に1回、受診できる健康診断です。

医療保険者から送付される特定健康診査受診券が必要となりますので、必ずご持参ください。

特定健診では、当院が指定対象外の場合がございます。あらかじめ、医療保険者(健康保険組合など)ないし当院にご確認ください。

当院では、会社健診 ・入社時健診・入学時健診を承っています

 

会社健診・入社時健診・入学時健診の場合、検査項目を確認いたしますので、あらかじめ、お電話にてご予約ください。
尚、実施費用は、お電話では確定できませんのでご来院後に窓口で精算といたします。