漢方内科

漢方医学では生命力を強くし、自然治癒力を高めて健康寿命の延伸をはかります

漢方内科とは

漢方医学では生命力を強くし、自然治癒力を高めることで、健康寿命を延ばすことを大切にしています。どのような病気でも、病気の原因を探り、体質を改善することにより、根本的な治療を目指します。
西洋医学で治らない症状でも、漢方医学で改善することがありますので、どのような些細な症状でもご相談下さい。
当院では保険適応のエキス剤を用いて漢方を処方し、なるべく費用のかからないよう工夫しております。

治療指針

中国の伝統医学をもとに、日本の風土や気候、日本人の体質などに合わせて発展してきたものが漢方(日本漢方)です。中医学は、中国で進化発展してきた医学で、弁証論治という科学的な診断体系を用いて治療します。
当院では、中医学の診断体系を用いて、エキス剤漢方薬を患者さまにあわせて調合し、処方するようにしております。

当院の漢方内科の目指すところ(治療指針)は、

1.心と体のバランスを整える全人的な医療を目指します
2.生命力を強くし、免疫力を高め、健康寿命の増進を目指します(アンチエイジング)
3.病気になる前の未病の段階での早めの治療を目指します(予防医学)
4.患者さま一人一人の体質や原因にあわせた治療を行います(オーダーメイド治療)
5.薬膳の知恵に基づき、体質改善のための食養生についてもアドバイスします
6.西洋医学で良くならない症状でも、漢方で改善することがありますので、どのような些細な症状でもご遠慮なくご相談ください

当院では、漢方内科希望の患者さまには、体質診断の上、それぞれの患者さまにあった漢方薬を処方いたします。

*当院の漢方薬は保険対応のエキス剤を用いており、なるべく費用のかからないように工夫して処方しております